top of page
検索

ショートウォレットが、よりシンプルに分かりやすくなりました

オープン当初から人気のコンパクト財布"ショートウォレット"。

この6年、より使いやすくなる様に少しずつ作りを更新してきました。

これがベストであろうという一つの形に辿り着きましたので、今回新仕様として改めてOnline shopに登場することとなりました!





ミリ単位の変更が多く、それも1mmや2mmの世界なので、写真ではどこが変わったのか一見わからないところばかりなのですが、、。


まずは、大きく変わった箇所をご紹介します。


①NORDFELDのロゴ

これまで、中のカードポケットに入っていたNORDFELDの枠付のロゴですが、枠なしのシンプルなタイプをサイドのつまみに入れました。

サイドのつまみは、ファスナーを開ける際やお財布を出し入れする際につまむ箇所として活躍するのですが、このお財布のモチーフとしても気に入っていたのでここにロゴを入れることで更に意味のあるものになりました。


②カードポケットの数が2つから1つに。



中身で大きく変わったのは、後ろ側のカードポケットが無くなったこと。

カードポケットを2箇所にすることで仕分けしやすく収納量も増えるからと付けていた2つのカードポケット。ですが、実際に使用している方のショートウォレットを見せてもらうと、後ろ側のカードポケットにカードを入れている方がとても少なかったのです。中には誤ってお札を入れファスナーを閉める際にお札が噛んでしまったという方もいらっしゃいました。

使われていない事も多く使い方が分かりにくい箇所になってしまっていたので、後ろ側のポケットは敢えて外しすっきりとさせました。ポケットが無くなったことで、スペースが広くなりお札入れの箇所として使いやすくなったように思います。

お札、小銭、カードと役割がはっきりし、お財布の中身がごちゃつかず出し入れもスムーズに。カード入れは一つになりましたが、使う頻度の少ないカードを一番手前にまとめて入れることで解決ができそうです。


大きく変わったのはこの2か所。


そして、初期タイプから考えると全体として2mmほどサイズが大きくなっています。

数字にするととても僅か。

ですが、お財布の世界の2mmはとても大きいものです。


最初に目指していたのは、ファスナータイプの中で最大限までにコンパクトさに拘ったお財布でした。

コンパクトさを追求するあまり、使い方にコツが必要で誰に対しても優しいお財布ではなかったように思います。

コツをわかっている自分達には気づかない事を、使って下さる様々なお客様と話す中で気づく事が沢山ありました。

そして、どんなお客様にとっても使いやすいと思ってもらえるサイズ感にたどり着くまで随分と試行錯誤と時間が必要でした。


コンパクトでありながら、少しのラフさも許容できる。

今までよりも多くの人にとって使いやすいと思ってもらえるものに。

この2mmには、店主北野のそんな思いが込められています。



新仕様のショートウォレットを、どうぞよろしくお願いします!


※ロゴの形や箇所につきましては、ご希望のものに変更可能ですのでお気軽にご相談ください。

bottom of page